夏のカーテン!

UVカットでインテリアを守りましょう 
カーテンにもUVカット機能があるのはご存知ですよね。紫外線が強い夏は、家具や内壁が変色したり、本棚の本が色落ちしてしまったり、けっこうダメージが大きいのです。UVカット機能を有したレースのカーテンは、加工しないレースに比べて紫外線を低減してくれるのです。レースの中にはUVカット率が70%以上という生地もあります。
冷房効率を一番に考えるなら
夏、外からの熱を防ぎ、冷房の効率を上げるには、カーテン選びとともに、窓の外に1つ日光の熱をさえぎるものを置くことが有効です。「よしず」や朝顔の棚など、昔の人はとても良い知恵を持っていました。南側の庭に落葉広葉樹があるのが理想的。
夏のカーテンの色づかい
明るさ、爽やかさを持つ色と言えば、やっぱりグリーン。植物の葉の表面は周囲よりも数度温度が低く、その下は過ごしやすいもの。人は長い年月そのことに親しみ、脳に情報が刻まれていて、緑という色を嫌いな人はとても少ないのです。人工植物でも目を癒す効果があると言われ、緑のカーテンは暮らしを涼やかに快適にしてくれるでしょう。青い色も効果的。神経を鎮める色なので、青い部屋では涼しく過ごすことができます。

これから来る暑い夏に向けて、素敵なカーテンを選びましょう。お店には1000点ものカーテンサンプルがございます!お気に入りを見つけて下さいね!

松本 由美子

 

Comments are closed.